2017年11月23日木曜日

歌集・それはとても速くて永い 法橋ひらく

 いつの間に、こんなに率直に気持ちを表現できるものになったんだろう、、、短歌の変わりように、ぼくは迂闊にも三十年も気が付かなかった。二年前、そんなショックを受けて買った若い歌人の歌集が二冊ある。その一冊が法橋ひらく『それはとても速くて永い』だった。ずいぶん歳の違う作者なのに、作品は読んで懐かしい気がした。(ちなみに、その時買ったもう一冊は、藤本玲未「オーロラのお針子」だった)

 閉塞感、疎外感、一言で言えばそんなところなのだろう。現実に生きているような気がしない。その真っ只中にいた頃の気持ちを、法橋ひらくの作品は言い当ていると思った。『それはとても速くて永い』は、「現代の若者」が「失われた二十年」で打ちひしがれて生まれた歌集ではない。生きにくいのは「生」の本質であり永遠の矛盾だ、と示してくれる歌集なのだ。

 『それはとても速くて永い』法橋ひらく第一歌集批評会が2018年1月27日(土)に開催されるのを期に、歌集から十首、鑑賞を記した。

  どれだけ覚えておけるんやろう真夜中の砂丘を駆けて花火を上げた
 
 忘れてしまうことへの不安を冒頭に掲げるこの作品で『それはとても速くて永い』は始まる。花火は記憶の目印になるような過去の何かだと思う。真夜中の砂丘の闇と、花火。駆けていたのは作者の心の中に流れる時なのだろう。歌集の最初が時間や追憶の一首であること、大阪言葉であることが注目される。作者の記憶は大阪言葉でできているはずだから。

  交わっていつかほどけていく日々が交わったんだ ほどけても、なお

 別れと、とても淡い再会があったのか。別れたあとも想いは残っていたから再会に気づくことができた。でも、そう気づいたのは会った後。

  サボテンに水をあたえる 寂しさに他の呼び名をふたつあたえる

感情があるようには見えないサボテンに名前を付けて育てる人。寂しくなるとサボテンに名をつける。また、つける。さらに、つける。その名前は誰の名前?

  夜という毛布の下で(青いのは戦火だろうか)やがて砂嵐

 仕事で帰りが遅くなり、テレビニュースを観ながら疲れてうとうととしているのか。遠い戦争と、自分自身の昼間の喧騒の間に夜が横たわる。

  自閉する日々にも秋の降るように惑星は優しく地軸を傾ぐ

 惑星を、ほし、と読ませている。我々が住む惑星だろう。四季は地軸の傾きで生じる。季節は地球の頷きなのだ。法橋ひらくの短歌は、その星の四季を、宇宙のどこか別の場所に膝を抱えて座って見つめているような味わいがある。

  信号はことごとく青なにもかも奇跡みたいな夜だ かなしい

 四句目までは分かる。ではなぜ唐突に、かなしいのか。奇跡のような夜を迎えて自分だけが奇跡ではないこと?でも、この結句は、かなしい、以外の感情は当てはまらない。

  性嫌悪癒せないまま三十歳を迎えた朝のストロベリージャム

 三十歳は、ここでは、さんじゅう、と読む。癒せないまま、に引っかかりがある。コンプレックスなのか。確かにストロベリージャムにセクシー感はないけど。

  流されて吹き寄せられて川をゆく花びらみたい 手を振るから

 花びらは誰だろう。手を降っているのは、誰に?美しく楽しげな作品。でも、この川はきっと、現実ではない。

  風に舞うレジ袋たちこの先を僕は上手に生きられますか

 風に飛ばされたレジ袋は、そう言えばどこに行ってしまうのだろうか。上句で作られたイメージが下句の問いかけを際立たせている。こう問いかける気持ちは、時代背景だけが作るものではないと思う。

  黄金の羊を抱いて会いにゆくそれからのことは考えてない

 「それはとても速くて永い」の結びの一首。黄金の羊は象徴的だけれど、富とか成功ではなく、とても大切にしている自己のイメージでは。会いにゆく、は、幻想しているのだろう。それからのことは考えていない、ので、現実とはまだ結びついていない。
 実は、法橋ひらくの作品には、黄金や花火、お祭り、というモチーフが度々、登場する。人生の時間が過ぎるに従ってモチーフがどう進化するか、今後の作品にさらに期待したい。

(作品は『それはとても速くて永い』法橋ひらく 書肆侃侃房 2015年 から引用しました。)

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